ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

モニカ下痢から復活!

モニカが復活しました。

 

次の日も調子悪かったら病院行きかと思いましたが、回復してくれて良かったです!

 

 

 

嘔吐と下痢と唸り声

今日モニカが下痢と嘔吐をしました。

 

何か変なもの食べたのかな…

 

思い当たるものはなかったので、もしかしたら風邪!?

 

今日は1日具合が悪かったようでハウスに入って寝ていることが多かったです。

 

執着して唸る

モニカは嘔吐した時、必ず嘔吐した物に執着するのです。

 

片付けようとすると取られると思って唸る唸る!

 

また食べる訳ではないのですが、、

 

こうした時の対策としては、別のもので誘い出すことにしています。

 

「外で遊ぼう!」とか「おもちゃあげるからおいで!」とか

 

モニカの場合、おやつは効きませんでした。

 

今回も外に出している間に掃除しました。

 

本当は唸らなくなるといいんだけどなあ。

 

触った時に唸る

夜、旦那が帰ってきて触ると唸り声を上げていました。

 

私も触ってみましたが唸る。

 

でも旦那が触るともっと唸る。

 

どうしたんだろう?

 

物に執着した唸り声ではないので、かなり心配しました。

 

「具合が悪いから触らないで」って言っていたのかも。

 

そのあと旦那にだけ唸るようになって、

 

少ししたら唸らなくなりました。

 

 

ネットで調べてみると、病気や怪我をした時に守ろうとして唸るということがあるのだとか。

 

やっぱり触らないでほしかったのかも。

 

人間だって体調悪い時かまわれたくないですもんね!

 

 

今日はフードはあげずに、明日の朝量を半分にしてあげようと思います。

 

犬社会でもこの時期は風邪が流行ったりするのかな!?

 

とにかく早く良くなってほしいです!

 

 

ちょっとだけ落ち着いてきて布団をハムハムするモニカ

f:id:monica-geller:20171117004126j:plain

 

          スポンサーリンク