ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

1歳すぎて思う、ボーダーコリーにオススメの長持ち&硬いおもちゃ。

以前こんな記事を書きましたが、

 


モニカも1歳を過ぎて子犬の頃と遊び方が変わってきたので、使ってみて良かったおもちゃを紹介しようと思います。

 

硬い犬のおもちゃ  

 

長持ちNo.1、食べても安心!鹿の角

 

鹿の角 Lサイズ 1本 長さ16cm以下 犬 おもちゃ デンタルケア 中型犬 大型犬

 

f:id:monica-geller:20161004180226j:plain

 

鹿の角は犬のおもちゃとして加工したものが売られています。結構硬いので、歯が折れたりするトラブルもあり賛否両論。与える際は注意して与えると良いと思います。

モニカにあげた時は、普通のおもちゃと違い自然のものなので味がするのか長持ちするおもちゃでした。短くなってきたら誤飲の危険性もあるので、取り上げていましたが15cmくらいのものが短くなるまでの期間は約1ヶ月くらいでした。大きいものはもっと持つかも。

 

 f:id:monica-geller:20170109103304j:plain

 

一時期与えるのを止めていましたが、モニカが退屈していたずらが多くなってきたのでまた与えています。

 

とにかく長持ちする、自然のものなので食べても安心なのがおすすめの理由です。

 

f:id:monica-geller:20170109103250j:plain

 

 

 

ウッディータフスティック

ペットステージ (Petstages) ウッディー・タフ・スティック/ラージ PTPS218

 

天然木を加工して作られたおもちゃ。ささくれないから安心して遊べます。サイズはS,M,L,XLから選べるようです。

 

f:id:monica-geller:20161004175514j:plain

 

夢中でガリガリやっています。

 

f:id:monica-geller:20161004175512j:plain

 

こんな感じで小さくなっていくので、ささくれ立ったりしません。ただ、木屑はでます。 モニカはあんまり木屑が出ないと思ったらほとんど食べているっぽい感じがしたので、二本目で終了。食べない子にはおすすめです。

 

鹿の角よりは減りが早いですが、割と長く遊べるおもちゃでした。

 

 

長持する犬のおもちゃ

 

コングウァバ

コング (Kong) コングウァバ レッド

 

これはモニカが一番大好きなおもちゃです。もういくつかったかわからないくらい買った気がする。

 

布でできているので、ちょっと目を離すと中のボールを出してしまいもう壊している…

カミカミ用としてはおすすめできませんね。

 

ボールと布に分かれてこうなります↓ モニカは布の方がお気に入り。

 

f:id:monica-geller:20170109103240j:plain

 

この状態でも引っ張りっこできます。

 

f:id:monica-geller:20170109103205j:plain

 

長持ち?というか壊れても長く使えるおもちゃです。

 

  

プラー(PULLER)

カラー (COLLAR) PULLER Standard 【解説DVD付】

SNSでもよく見かけるので、多くの方が使っていると思います。プラーのサイズはミニとスタンダードがあるようです。

 

おすすめの遊び方

  • キャッチ
  • 首にかける
  • 持て、出せ
  • 持ってこい
  • 水遊び時に使用

 

プラーは水に浮くので、川やプールなどでも使うことができます。

 

※注意点

プラーを与えっぱなしにしないでください。

 

こうなります↓

 

f:id:monica-geller:20160906072754p:plain

 

ちぎってはペッと吐き捨てていたので、食べてないと安心していたのですが

後日うんちに少しだけ紫色の物体が混じっていました。

長時間与えっぱなしにするのは危険だと反省しました。

 

f:id:monica-geller:20170120171702j:plain

 

プラーを持って追いかけてもらうの待ちのモニカ。

こっちがプラーを持つと追いかけてきます。

 

そしてなぜか足をプラーに入れるひとり遊びが好きです。

 

f:id:monica-geller:20170120171659j:plain

 

汚れても洗えるし長持ちするおもちゃです。

 

  

フリスビー/ディスク

スカイドッグフリスビーディスク L ホワイト

 

これは完全に外遊び向けですが、家の中でも近距離キャッチの練習くらいならできます。

 

f:id:monica-geller:20170120173749p:plain

 

キャッチできてない↓

 

f:id:monica-geller:20170120173534p:plain

 

犬用のフリスビーと人間用のフリスビーって何が違うの?と思って両方使ってみたのですが、犬用は柔らかめのプラスチックでできていて人間用のは硬めのものが多いのかな?と思いました。

 

人間用の硬いプラスチックのフリスビーで遊んでみたところ、キャッチする時に跳ね返るような感じでうまくキャッチできませんでした。やっぱり犬用じゃないとダメですね。

 

 

結局一年経ってもあんまり使っているおもちゃが変わらなかった。最近マンネリ化してきているので、何か良いおもちゃがあったら試してみたいなー。

 

モニカ二回目のクリスマス

誕生日の時はかぶせるのが大変だったこの帽子。

 

今日は「待て」させたら割とすんなりかぶってくれました。

 

f:id:monica-geller:20161224220503j:plain

 

でもすぐに…

 

f:id:monica-geller:20161224220524j:plain

 

取れてしまいました。

 

去年の今頃は抱っこして写真撮るのが精一杯だったので、成長したなあ!

 

  

f:id:monica-geller:20161224220513j:plain

 

明日プレゼント届いてるかな??

 

          スポンサーリンク