ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の混合ワクチンの価格と種類。ボーダーコリーには何種が適正?

ボーダーコリーにおすすめの混合ワクチンは何種?

かかりつけの動物病院では8種をすすめられました。

先生「ボーダーコリーだから山とか海とか行ったり藪の中に入ったりするでしょ?

8種は受けておいた方が良いね。」とのことだったので、8種をおすすめします。

もちろん多く受けておけばもっと安心ではあると思いますが、その分犬の負担も増えます。

f:id:monica-geller:20170608204111p:plain

8種混合ワクチンの内容

 

結局すすめられるままに8種にしてしまいましたが、何種を受けたら良いか迷いますよね。犬の行動範囲、お出かけで行きたい場所、犬の体の負担などを考慮して選ぶと良いと思います。

混合ワクチンの内容

対応している病気
3種 4種 5種 6種 7種 8種 9種 10種
犬ジステンパー
犬伝染性肝炎
犬パラインフルエンザ
 
犬パルボウィルス感染症
犬コロナウィルス感染症
     
レプトスピラ症(カニコーラ)
     
レプトスピラ症(イクテロヘモラジー型)
     
レプトスピラ症(グリッポチフォーサ型)
         
レプトスピラ症(ポモナ型)
           


※製薬会社などによっても違いがあるみたいです。

 

あんまりアクティブに外出しないワンちゃん、特に山・川・海などに行かない場合は8種も必要ないみたいです。

混合ワクチンの価格 

ワクチンの種類数×1,000円 〜 ワクチンの種類数×1,000円+,000円程度が目安だと思います。なんだか言葉で説明するとわかりにくいですね…

 

価格の目安

6種なら6,000〜 8,000円程度

7種なら7,000〜10,000円程度

8種なら8,000〜11,000円程度

 

毎年か3年おきで良いかという話もちらほら出ていると思うので、それについてはまた今度調べてみようかなと思います。ただ、ワクチンしていないとドッグランに行けなかったりと不便なことも多いですよね。まあ何より犬の健康が一番ですね!

f:id:monica-geller:20170608204304p:plain

今年は川に泳ぎに行ってみたいモニカです。

犬と花

鉢植えのお花をいただきました。(フクシアというお花)

 

ふと見るとモニカが自分のおもちゃをお花の上に置いていました…

 

ここに置いたら遊んでくれるって思ったのかな?

 

https://www.instagram.com/p/BTikRWlh_5_/

 

この花の種?蕾?を食べてしまっていたので、気をつけなければ!と思いました。

 

犬にとって毒性の強い植物もあるみたいなのでやめさせたいのですが、気づくと外の草なども食べてしまっていることがあります。

 

だめですね。

 

これもトレーニングしなくては!

 

こちらは結婚式でいただいたお花の香りを楽しむモニカ。

f:id:monica-geller:20170514004845p:plain

 

記念撮影にはあまり乗り気じゃなかったみたいでつまらなそうにしてます。

f:id:monica-geller:20170514004854p:plain

 

8月で2歳になるモニカ。まだまだ落ち着きが足りないですが、子犬の頃と比べるとだいぶ落ち着いたなあーと思います。

f:id:monica-geller:20170514005222p:plain

 

          スポンサーリンク