ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

このブログについて

このブログについて

はじめまして。この度、ボーダーコリー『モニカ』の飼い主になりました。このブログでは、ボーダーコリー『モニカ』との日常、しつけ などを中心にお伝えしていければと考えています。

 

簡単な自己紹介

子供の頃から動物が大好きで、小学生の頃からずっと犬と暮らしてきました。歴代4匹(頭)飼っていました。しかし、当時子供だった私は、犬にとって『飼い主』というよりは『友達』に近い存在だったかなあーと思います。というわけで、まだまだ新米飼い主のため迷うことも多々ありそうで心配ですが頑張っていきたいと思います!

 

どうしてボーダーコリーなのか?

ドッグスポーツをしてみたい。というのが大きな理由のひとつです。それからボーダーコリーの賢さというのにも惹かれました。育てがいのある犬種であることと、今自分の体が動くうちに飼えるならボーダーコリーを飼いたいと思ったので決めました。

 

ボーダーコリーを飼うまで

ボーダーコリーは犬の中でも賢いため、上下関係をしっかりしておく必要がある。これができていないと大変なことに…という情報を見て若干不安になった私。犬のしつけについて学びなおすことにしました。せっかく学ぶのであれば、ドッグトレーナーの資格も取ってしまおう!ということで、ドッグトレーナーの勉強を開始→取得。学んでみるとすんなり入ってくるのですが実践はそう甘くないと思うので、犬に合わせたトレーニングができるように色々な知識を入れておきたいと思います。

 

根本は『犬と楽しく暮らしたい!』というところにあるので、実現できるようにまずはしつけをコツコツとやっていこうと思います。なにぶん新米飼い主なので、「それは違う!」「この場合はこっちの方が良い!」などご意見ございましたら、いただけますと助かります!

 

それではどうぞ宜しくお願いします!

 

ボーダー・コリー 2016年 カレンダー 壁掛け

ボーダー・コリー 2016年 カレンダー 壁掛け

 

 

          スポンサーリンク