
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

子犬を迎える時に買っておいた方が良いものまとめ

子犬を迎える初日。最初は何を用意したら良いか分からずに色々焦って調べました。子犬を迎えるにあたってあった方が良いなーと思ったものについて書いていこうと思います。

 

初日から必要なもの 

・ケージ

 成犬になっても使える大きさのもの

 これはサイズでかなり迷いました。ボーダーコリーは成犬で15〜20キロになります。お留守番する時にトイレと寝るスペースがある、簡単に飛び越えられない、ということを考えて高さが90cm横幅175cmのものを購入しました。

 

 中型犬〜大型犬用ともなると結構高価なものなので、中古でも良いという方はヤフオクジモティー「犬 ケージ」、「犬小屋」などで探してみるのもありかもしれません。

ちなみに以前飼っていた犬用にと祖母が知人から犬小屋をもらって来ましたが、他の犬の匂いがついているためか全く入ってくれませんでした。犬の気質にもよるかもしれませんが、中古のものを用意するのにはその点注意が必要かもしれません。

 

ちなみに我が家では以下のものを購入しました。形が変えられてサークル、ゲート、仕切りとしても使えるので将来大きくなっても使い道があるかなーと思いこれに決めました。トレーは別売りなので、一緒に購入しました。

 

・ペットシーツ(ペットシート)

 小さめのサイズでしたが、最初の一週間で100枚使いました。

 サイズが合うようでしたら、ストックがあると良いかもしれません。

  

 

・犬用トイレ

 なくてもペットシーツがあれば対応できますが、子犬が歩いたりするとずれてしまうのであった方が良いと思います。

 

しつけるトレーメッシュプラス S  ブラウン

しつけるトレーメッシュプラス S ブラウン

 

 

・犬用ベッド・ハウス・毛布など

 ケージの中で落ち着いて寝られる場所です。特に寒い季節は犬が寒くないように準備してあげましょう。

 

・子犬用のドッグフー

 子犬のうちの育て方でどんな犬になるかが決まります。栄養が不足しているともろい骨になってしまったり、病弱な犬になってしまう可能性があるため、ある程度良いものを準備した方が良いと思います。子犬のうちは食べ過ぎを気にする必要はないので、たくさん食べさせてあげて!と獣医さんに言われました。

 

おすすめのフード↓ 

ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒 全犬種用 3kg

ニュートロ シュプレモ 子犬用 小粒 全犬種用 3kg

 

  

・犬用軽量カップ

 フードの管理に便利です。犬の頭の大きさが胃袋の大きさと言われており、子犬は1回が頭の大きさ分が目安になってくるそうです。あくまで目安なので、うんちの硬さなど様子を見て調整してあげてください。

 

ドギーマン フード計量カップ

ドギーマン フード計量カップ

 

 

・食器

 犬の大きさによりサイズを選ぶことになりますが、最初はフードをふやかしてあげるため、これが2倍くらいに膨らみます。そのため思っているよりも少し大きめのものを準備してあげた方が良さそうです。犬が噛んでしまう可能性があるため、個人的には裏面に滑り止めのゴムがついていないものをオススメします。

 

 

・犬用キャリー

 最初は用意していなかったものの、動物病院に行く時に急に必要になり慌てて購入しました。車に乗ると、抱いているよりもキャリーに入っていた方が楽みたいで結構入ってくれています。

 

 

・犬用おもちゃ

 とにかく子犬は噛むのが仕事なので、おもちゃは必須です。ケージに入れておく用の固めのおもちゃ、柔らかいぬいぐるみのようなおもちゃ、一緒に遊ぶロープのおもちゃ、コングなどフードを入れられるタイプのおもちゃは長時間ケージに入れておく際に便利です。いずれも犬がすぐ壊してしまわないものが良いと思います。ぬいぐるみのおもちゃにタグが付いている場合は、切ってからあげましょう。

 

 

 

コング (Kong) コング S

コング (Kong) コング S

 

 

ペット用ウェットティッシュ

 全身用、手足やお尻を拭くのと、口を拭くものなどがありますので用意しておくと便利です。

ジョイペット ウエットティッシュ 手足・お尻用 90枚入×3個パック 犬・猫用

ジョイペット ウエットティッシュ 手足・お尻用 90枚入×3個パック 犬・猫用

 

 

ジョイペット ウエットティッシュ お口・耳・目のまわり用 90枚入×3個パック 犬・猫用

ジョイペット ウエットティッシュ お口・耳・目のまわり用 90枚入×3個パック 犬・猫用

 

 

ペット用歯ブラシまたは歯磨きシート

 歯ブラシを噛んで誤飲してしまったというケースもあるらしいので、徐々に慣らしていくことをオススメします。指にガーゼを巻いてやるものから始めると良いかもしれません。 

ビバテック シグワン 小型犬用歯ブラシ

ビバテック シグワン 小型犬用歯ブラシ

 

 

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

 

 

人間用のアルコール消毒、ウェットティッシュ

 1日何度も手を洗うことになるので、これがあると便利です。

 

ビオレu手指の消毒スプレースキットガード置き型本体 [指定医薬部外品]
 
 
ペット用消臭スプレー

 トイレを失敗してしまった時の臭い消しに。犬の口に入っても安心なものを選びましょう。

 
使い捨てのビニール手袋

  うんちを取るのに使ったり、掃除をしたり主にトイレの世話に使えます。

 100均で購入出来て、犬のお世話以外にも使えて便利です!

 

あとあと必要になってくるもの

 
首輪、リード

 早めに慣らしておくためにも購入すると良いと思います。胴輪(ハーネス)タイプよりも首輪の方が、指示が伝わりやすくしつけ向きなのだそうです。

ペティオ (Petio) プレーン平首輪 24mm レッド

ペティオ (Petio) プレーン平首輪 24mm レッド

 

 

ドライシャンプー

 子犬のうちは水を使ったシャンプーが出来ませんので、拭き取るタイプのシャンプーを用意しましょう。

 

・爪切り

 ハサミタイプのものもあります。使いやすいものを選んでください。 

 

  
スリッカーブラシ、コームなど

 ブラッシングは毛並みを整えるだけでなくノミ・ダニ予防にもなりますので、子犬の頃から慣らしていきましょう。

 

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

 

 

 
 ・足裏バリカン

 足裏の毛が伸びてくると滑りやすくなってしまい危ないので、定期的に切ってあげる必要があります。

ペットクラブ 犬用バリカン部分カット用 ER803PP-A

ペットクラブ 犬用バリカン部分カット用 ER803PP-A

 

 

・カーペット(犬が滑らないためのもの)

 犬用なども出ています。あまり毛足が長くなく犬が噛みにくいものがオススメです。フローリング犬が滑って転んでしまったり、足腰に悪いらしいので、犬が走っても滑らない対策をしてあげると良いと思います。

ジョイントマットでしたら汚れた部分だけ洗ったり、取り替えたりできるので便利です。

 

 買い物リスト(初日編)

・ケージ
・ペットシーツ
・犬用トイレ
・犬用ベッド・ハウス・毛布など
・子犬用のドッグフー
・犬用軽量カップ
・食器
・犬用キャリー
・犬用おもちゃ
・ペット用ウェットティッシュ
・ペット用歯ブラシまたは歯磨きシート
・人間用のアルコール消毒、ウェットティッシュ
・ペット用消臭スプレー
・使い捨てのビニール手袋

 

買い物リスト(ゆくゆく編)
 ・首輪、リード
・ドライシャンプー
・爪切り
・スリッカーブラシ、コームなど
 ・足裏バリカン
・カーペット

 

 改めてまとめてみると結構たくさんありますね!新しく子犬を迎える方の参考になれば嬉しいです。

 

monica-geller.hatenablog.com

 

【いぬのきもち・ねこのきもち】

 

歩きやすくて快適だワン!【ドッグランコーティング】

 

          スポンサーリンク