読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー(子犬)『モニカ』の甘噛み・噛み癖のしつけ日記1

今、最大の課題はうちのボーダーコリーのモニカの甘噛み、噛み癖がひどいことです。

褒めたらなぜか噛んでくる。遊んでいてテンションが上がってくると結構強く噛んできます。噛み癖をやめさせるために色々対策してみましたので、結果も含めてお伝えしていきます。

※あくまでうちのモニカの場合ですので、全ての犬に当てはまるものではありません。

 

噛んでほしくないもの

「手」、「服」、「電化製品のコード類」など…

 

f:id:monica-geller:20151106205934j:plain

 

対策1 「いけない!」と叱る。

結果×

興奮した様子でさらに強く噛んできます。これはモニカの性格が影響しているのかもしれませんが、あまり良くなさそうなので停止中です。

 

対策2 「ちょうだい」

結果△

おもちゃで遊んでいて「ちょうだい」と言うと放すことを覚えました。

服などを噛まれた時「ちょうだい」と言うと、しばらくタイムラグはありますが放してくれます。

 f:id:monica-geller:20151106082545j:plain

対策3 「お腹が見える形で抱っこしてマズルを押さえる」

結果×

直後に甘噛みしてくるので、特に効果なし

 

対策4 「ホールドスチール」

結果?

上下関係・信頼関係をしっかりさせるため、ホールドスチールを毎日行っています。だいぶ出来るようになってきたものの、噛み癖自体に効果があるのかはわかりません。

 

対策5「お腹が見えるようにひっくり返し、首元を抑えて低い声でウーと唸る」

結果△

少しモニカが動揺しているように見えました。効いているのかなあ。

 

対策6「痛い+噛まなかった時に褒める」

結果△

手を噛んだら低い声で「痛い!」と言って手を引っ込める、噛まなかったら大げさに褒める。という方法です。ケージの中では割とうまくいきますが、外に出た時は効果がありません。

 

対策7「とにかく大声で痛い!!と叫ぶ」

結果◯??

とにかく大きな声でびっくりさせます。テンションが上がっている時でも、びっくりするのか少し落ち着く傾向がありました。

 

対策8「無視する」

結果◯

上記対策の中では一番効果が見られましたが、服に穴が開きました…服を噛んでいてもつまらなそうに放します。うちのモニカには無視するが一番良いのかもしれません。

 

対策9「大きな音を立てる」

結果◯

噛んで欲しくないものを噛んでいる時、噛もうとしている時に大きな音を立てます。びっくりして噛むのをやめます。効果がありますが、手や服を噛んでくる時にはとっさに出来ないため使えていません。音を立てる役がもう一人いれば出来そうかもしれません。

 

子犬は褒めて育てると言いますが、なかなか難しいものですね。噛み癖は早く解決していきたいので、効果があった方法の他にもいろいろやってみようと思います。 

 

今後やってみたい対策1「噛んで欲しくないものに苦いものや辛いものを塗っておく」

今後やってみたい対策2「ケージの外に出す時間を増やしてストレス軽減」

今後やってみたい対策3「ゆっくり歩く(足元を狙ってくるため)」

今後やってみたい対策4「外に出す時はリードをつける」

 

 モニカの噛み癖トレーニングはまだ続きそうです。

 ビターアップルの購入も検討中。

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

 

 

続編です ↓ ↓ ↓ 

monica-geller.hatenablog.com

 

【いぬのきもち・ねこのきもち】

 

          スポンサーリンク