
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー『モニカ』ふせ、お手、ハウス しつけ中。

モニカが来てから2週間。ふせ、お手、ハウス の練習動画です。教え方は、偶然できた時に褒めたりおやつをあげたりして覚えました。(まだ完全ではありませんが…)ハウスについては、ケージに入りたくないという思いから一度覚えてもできなくなってしまったので、扉を開けっ放しで練習しました。

 

ふせ、お手

youtu.be

ハウス(ケージに入ります)

youtu.be

 

今日は旦那の父と妹が遊びに来てたくさん遊んでもらいました。疲れたのかぐっすり眠っています。どのくらいが適度な運動か見極めが難しいのですが、とにかく元気で走り回りたいみたいです。早くワクチンが終わってお散歩デビュー出来るといいな。それまでにリードの訓練もしなければ…!

 

f:id:monica-geller:20151109154732j:plain

          スポンサーリンク