ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

我が家の子犬がトイレで寝てしまいます…

犬は綺麗好きだから寝床とトイレは分けたがると言いますが、我が家の子犬がトイレ(ペットシーツの上)で寝てしまうのです。最初ペットシーツだけを敷いていましたが、どうしてもそこで寝てしまうのでトイレトレーを購入しました。

 

しつけるトレーメッシュプラス S  ブラウン

しつけるトレーメッシュプラス S ブラウン

 

 

しかし…

 

f:id:monica-geller:20151109003513j:plain

 

f:id:monica-geller:20151109094100j:plain

↑この状態です。。。

 

どうして寝てしまうのか、ネットの情報も参考にしつつ考えてみました。

 

1 ふかふかで居心地が良い

 →毛布を敷いたりサークル内にハウスを入れているので、もっと居心地が良い場所が他にあるはず…

 

2 習慣・落ち着く

 →うちに来るまでの間にトイレの上で寝ることに慣れてしまった!?

 

3 暑い

 →もしかしたらそうなのかもしれないですが、今の時期そこまで暑くないはず…

 

4 トイレと寝床の区別がついていない

 →サークル内にトイレを入れていると、区別がちゃんと出来ていないことがあるんだとか

 

5 人に近い方で寝たがる

 →あるかもしれないですが、離れた場所でも寝ているのであまり関係ない気がします。

 

6 年齢的なもの

 →大人になればトイレの回数も減ってきますし、自然になおるのかもしれないですね。

 

 

今後やってみたい対策1 ペットシーツの上にプラスチックのメッシュのカバーを被せる。

 

今後やってみたい対策2 ペットシーツの上で寝ていたら、他の場所で寝るようにしつける

 

色々探していたら見つけました↓ 結構多いんですね。

 

matome.naver.jp

 

大きな子もいるみたいなので、このまま続いてしまうパターンも考えられますね…。

 

 

洗濯で衣類に付いた抜け毛をからめ取るランドリースポンジ。ペットの毛対策に!

          スポンサーリンク