ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー『モニカ』の噛み癖しつけ日記2

本日でモニカが3ヶ月になりました!

 

うちに来た当初のモニカ

f:id:monica-geller:20151110100304j:plain

 

今日のモニカ

f:id:monica-geller:20151110100332j:plain

少し大人びてきたでしょうか??手足や口元が長くなってきた気がします。体重も2.2kg→4.1kgに!成長が楽しみです。

 

今回は噛み癖を直すために、2つほど対策してみました。

 

対策1 噛んでほしくないもの(コード)に酢水を塗る

結果×

コードを美味しそうに舐めているではありませんか!噛まないだけマシかもしれませんが、これは中止です。何か他のものに変えるか、ビターアップルを買ったほうがいいのかな…迷う。ジェルもあるんですね。

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

 

  

プラッツ (PLATZ) ビターアップル ジェル 118ml(4oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル ジェル 118ml(4oz)

 

 

 

対策2 ケージの外に出す時間を増やす

結果◯??

まだ始めたばかりでよく分かりませんが、強く噛んでくることが減ったような気がします。

 

ケージの外に出す時間を増やし、ストレスを軽減して噛む機会を減らすということで対策してみました。

 

最初はいたずらしまくり(これが一番大変です)

f:id:monica-geller:20151110103120p:plain

 

においを嗅ぎまくり

f:id:monica-geller:20151110100313j:plain

 

なんだか楽しそう!

f:id:monica-geller:20151110100356j:plain

 

トイレは覚えてくれているので、これから外に出る時間を増やしてみます。ケージに入りたくないため外でトイレをしてしまうことがあったので、ケージの外に出す時にはトイレも一緒に外に出しています。

 

ホールドスチールを続けつつ、ケージの外、家の外でモニカが新しいことをどんどん体験できるようにしていきたいなと思います。

 

関連記事 

          スポンサーリンク