読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー『モニカ』お庭デビュー、犬に有害な植物について

昨日ついにモニカがお庭デビューしました!(ぶれぶれですみません)

 

f:id:monica-geller:20151114133721p:plain

 

まだなかなかうまく歩けませんが、家の中でお散歩の練習をしてデビューに備えたいと思います。

 

動物病院の先生には2回目のワクチンから一週間たてば、お散歩しても良いとのことでした。

 

先生に聞いた注意点

  • 犬がよくいる場所や電柱の周りなどは避けてなるべく歩道の真ん中を歩く
  • 拾い食いなどをしないためになるべくリードは短く持ち、(腕を下げた真下に犬の頭がある程度)拾い食いしそうになったらすぐに止められるようにする

 

これからはなるべくリーダーウォークの練習を多くして出来るだけ首輪やリード、歩き方のトレーニングをしていこうと思います。

 

庭はロングリードで走らせても良いかなーと考えています。(拾い食いが心配ですが)

AWHAO  大型 犬 用 トレーニング ロング リード 10/15/1/205/20M

犬に有害な植物

お庭やお散歩で注意したい点として、犬にとって有害な植物が数多くあるということです。もう覚えきれないほどたくさんあります。観葉植物にも有害なものがあるみたいですので、家の中だからといって安心はできません。植物は基本食べさせない。いくら安全な植物だったとしても外のものには寄生虫がついている可能性もあるもで、外の植物を食べないしつけをしておけば安心だと思いました。

 

matome.naver.jp

 

逆に犬が草を食べたがった時には、以下の理由が考えられるそうです。

  • 毛玉を吐き出したい
  • 胃がムカムカする
  • ビタミンが不足している

 

そんな時は犬が食べられる犬用の草が売られていますので、お家に置いておくのも良いかもしれません。

グリーンラボ 犬と猫が好きな草のタネ 200gX3個セット

グリーンラボ 犬と猫が好きな草のタネ 200gX3個セット

 

 

犬と猫が好きな草 栽培セット

犬と猫が好きな草 栽培セット

 

 

ワンワン草 本体(1食分)

ワンワン草 本体(1食分)

 

 

犬を飼っていらっしゃるみなさんは、こういう草を用意されているのでしょうか?まだうちのモニカには与えたことはないのですが、今度購入してみようかなと思います。

 

          スポンサーリンク