ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

子犬のシャンプーの時期、人気の犬用シャンプーについて

モニカがかゆそうにすることが多くなってきました。

 

f:id:monica-geller:20151116141535j:plain

 

首のあたりや

 

f:id:monica-geller:20151116141522j:plain

 

足もかゆいみたいです。(これはストレスもあり!?)

 

ドライシャンプーをたまにしているのとボディータオルやお湯で濡らしたタオルで拭いたりしていますが、かゆくなってきているみたいです。

 

子犬のシャンプーの時期について

 

ペットショップでは3回目のワクチンが終了してからシャンプー、お散歩、トリミング、グルーミングを開始して良いと言われましたが、一般的には生後2〜3ヶ月でワクチン接種の前後を除けばシャンプーもできるそうです。

 

  • 基本的には3回目ワクチン一週間後
  • 自宅でのシャンプーに限りワクチン一週間後

   ※風邪をひかないようによく乾かす

 

といったところでしょうか。自宅でのシャンプーに限るというのは、外にシャンプーに出すと他の犬から感染してしまう可能性があるからです。

 

というわけで、モニカもそろそろシャンプーができそうです!

 

さっそくシャンプーを購入しなくては!犬のシャンプーについて調べてみました↓

 

2015年11月16日のAmazon調べ 犬用シャンプーランキング

 

1位

口コミまとめ

かゆみ、においに効く、炎症が起きているワンちゃんにも使える

 

炎症が起きているワンちゃんにも使える、製薬会社が作っているシャンプーなだけあって良いシャンプーなんだなという印象です。

 

 2位

口コミまとめ 

ふわふわになる、泡切れが良い、乾きが早い

 

3位までの中で一番安価です。ふわふわになる、乾きが早いなど健康なワンちゃんには良いのかなという印象でした。

 

3位

ノルバサン シャンプー 0.5 (236ml)

ノルバサン シャンプー 0.5 (236ml)

 

口コミまとめ 

 皮膚病改善、においが強い、泡切れが良い(泡出ちが良くない)

 

3位までの中で一番高価ですが、皮膚病改善の声が多かったです。今後皮膚トラブルがあった時はこのシャンプーにしようかなと思います。

 

1位かリーズナブルな2位かでかなり迷うところですね…。こういう口コミを見てしまうと、ホームセンターで買うのはやめてAmazonのお世話になろうかなという気になってきます。使ってみて気に入ったものがあればまとめて購入してストックしておきたいです。

 

          スポンサーリンク