ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ケンネルコフについて(動画あり)

うちに来た当初、疲れからか気温差からかモニカがケンネルコフになってしまいました。最初は誤飲の嘔吐かと思って焦りましたが、病院に行ったところ咳だということがわかりました。

 

症状の動画です↓

 

youtu.be

 

動物病院に行って処方されたお薬は

 

 

7日分でした。熱はなく、咳が出る以外はいたって元気でした。7日飲み続けて出なくなったと思ったのですが、病院に行って喉を刺激されるとまだ咳が出ていたので、もう7日分 計14日間飲み続けて治りました。

 

モニカの場合は、朝方や夜中など気温差があった時に出ることが多かったです。

 

ケンネルコフは合併症が怖いのと、ケンネルコフによく似た症状の別の病気もありますので、症状が見られたらとにかく早く病院を受診されることをおすすめします。

 

f:id:monica-geller:20151117141128j:plain

 

モニカは食欲旺盛なので、薬も気にせずばくばくいってくれて助かりました。

元気になってくれて本当に良かった!これから寒くなるので温度管理をしていかなければと思います。

 

以下のようにお部屋を除菌して予防、治療する商品もあるみたいです。 

 

www.nyktakamatsu.com

 

          スポンサーリンク