ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

モニカが黄色い泡を吐きました。犬の嘔吐について

今朝起きたら、モニカが黄色い泡を吐きました。

 

f:id:monica-geller:20151119105343j:plain

 

すぐにネットで調べてみたところ、

 

黄色い液体 胆汁液

白い泡   胃液

 

これが混ざって黄色い泡だったようです。

  

犬の嘔吐の要因は一時的なもの、病気からきているものと様々な要因があげられます。人間もそうですもんね…なかなか判断が難しいものです。

 

  • 空腹
  • 食べ過ぎ
  • 誤飲
  • フードが合わない
  • 寄生虫
  • 胃・肝臓の病気(胃捻転、胃炎など)

 

吐いてから元気がない場合、吐いたものに血液が混ざっている場合はすぐに病院で診てもらった方が良いそうです。

 

モニカの場合は吐いてすぐ走り出したりと元気そうだったので、

 

  • 空腹の時間が長かった

  • 食べ過ぎ

  • ふやかしたフードに硬いものを混ぜた

  • 歯磨きガムを与えた

 

この辺りが原因だったのではと考えています。また吐いてしまうようなら病院に行こうと思います。

 

イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)

イラストでみる犬の病気 (KS農学専門書)

 

 

          スポンサーリンク