ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー子犬『モニカ』の噛み癖しつけ日記3

モニカも3ヶすぎて体重は5.1kgになりました。立ち姿も凛々しくなってきたでしょうか?

 

f:id:monica-geller:20151119104738j:plain

 

しかし、まだまだ噛み癖は続いています。現在対策中のものは以下です。

 

対策1 「いけない!」と低い声でなるべく冷静に叱る

結果◯

 

なるべく冷静にというところがポイントで、以前までは怒りの感情も出てしまっていたのだと思います。それがモニカに伝わってさらに興奮して噛み付くという結果になっていました。また、モニカも成長して「いけない」を理解してきて、「いけない」と言うとすぐ止めるようになってきました。

 

対策2 噛まれたら立ち上がって無視

結果△

 

無視がどこまで伝わっているかが分かりませんでした。無視する時間も長すぎると一人遊びを始めてしまうので、加減が難しいです。ただ、立ち上がれば噛むところも減ってくるので、その点では有効でした。

 

対策3 手にタバスコを塗ってみる

結果×

 

噛み付いてくる上にタバスコで手が痛くなりました。ビターアップルの代わりにとか思ったのですが、これは失敗です。

 

対策4 大きな音を立てる(継続中)

結果◯

 

これは噛んでほしくないものを噛もうとしている時、噛んでいる時に結構有効です。人間が叱ると人間の前でだけ守って隠れてやる犬になるので、この天罰方式が良いそうです。

 

対策5 ケージの外に出す時間を増やす

結果◯

 

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、外で眠ったり(夜寝る時はケージの中です)自由にすることで噛む機会が減ってきたと思います。

 

以前より強く噛まれることは減ってきたものの、まだまだなので引き続き進めていきます!

 

f:id:monica-geller:20151119105954j:plain

 

monica-geller.hatenablog.com

          スポンサーリンク