
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

モニカ初シャンプー・犬のシャンプーのコツ(頻度・お湯の温度など)まとめ

本日モニカのシャンプーをしました。お湯につけるのもはじめてだったのとかなり怖がっていたので、頭はやめておきました。後日ドライシャンプーしようと思います。

 

犬のシャンプーについてまとめてみました。

 

犬のシャンプーの頻度

  • 月に1、2回程度。
  • 子犬のうちは最低2週間あける(体への負担が大きいため)
  • シャンプーをせずお風呂だけなら毎日入れても良い(これは本当でしょうか?)

犬の皮膚は敏感なため、シャンプーをしすぎると皮膚トラブルの原因になってしまいます。また、犬の毛の脂分も一緒に洗い流してしまうため、過度なシャンプーは汚れや病気の原因となることもあります。

 

f:id:monica-geller:20151121225029p:plain

 

お湯の温度(お風呂、シャワー)

  • シャワーの温度は、35度〜38度
  • 湯船の温度は、子犬なら35度、成犬は30度程度

人間にとって丁度良い温度は犬には熱すぎるので、人間がぬるいと感じる温度にしてください。体温の関係からか、子犬より成犬の方が温度は低めで良いようです。 

 

シャンプーのコツ

  • シャンプー前によくブラッシングする
  • 手でシャンプーを泡立ててから毛並みに沿って洗う
  • 洗いよりもすすぎを念入りに
  • ドライヤーは手を添えながらしっかり乾かす
  • 半乾きになってきたらブラシ(コーム)を使って乾かす

 

f:id:monica-geller:20151121225015p:plain

 

結局早く乾くという噂の以下シャンプーを購入して試してみました。早く乾くかは他を試していないのでわかりませんでしたが、いい香りです♩

 

 

 

 

 

ペット用のタオルまであるんですね。吸水に優れているそうなので、大きくなって普通のタオルじゃ間に合わない!となったら購入検討しようかなと思います。 

 

f:id:monica-geller:20151121225022p:plain

 

シャンプー後のふわふわすっきりモニカ!

 

f:id:monica-geller:20151121225008p:plain

 

          スポンサーリンク