ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の寒さ対策について

いよいよ寒くなってきましたね。

 

モニカも丸まって寝ている、毛布、クッションの上で寝ている時は寒いのかな?

と判断して暖房を入れるようにしています。

 

ボーダーコリーは寒さには割と強いほうだと思うのですが、寒そうにしている時は寒いんだろうなー、逆に床で寝ている時は寒くない、むしろ暑い?と考えています。

 

犬の寒さ対策

  • 毛布、ベッドなど
  • 暖房(エアコン、ファンヒーターなど)
  • ペットヒーター(カーペット、こたつなど)
  • 服、腹巻
  • 犬用湯たんぽ
  • ケージを毛布やタオルで包む

 

犬が寒がっているサイン

  • 震えている
  • 小さく縮こまってあまり動かない
  • 水をあまり飲まない

 

ペットヒーターや湯たんぽについては、暑くなったら涼しい場所へ行ける環境で使うことが基本だそうです。

 

※感電には注意!!

ペットヒーターなどのコードを犬が噛まないように注意しましょう。特に好奇心旺盛な子犬の感電事故は多いと言われています。重症の場合は死に至ることもありますので、適切な対応が必要です。万一感電してしまった場合は、動物病院の指示に従ってください。コードや危険なものには補強やビターアップル(苦い味がするスプレー)を塗るなどして、噛まないように予防することが大切です。

 

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

 

  

犬用あったかグッズ

ホットカーペットが定番だと思いますが、こたつが可愛いですね!電気を使うのが怖いという方は蓄熱アイテムがおすすめです!

 

 

三鈴星印 犬にも使える 湯タンポ ミニ(1.5L)

三鈴星印 犬にも使える 湯タンポ ミニ(1.5L)

 

  

 

 

  

 

ベチックアッシュ 蓄熱ベスト M ブラウン

ベチックアッシュ 蓄熱ベスト M ブラウン

 

 

 

モニカは一度ペットヒーターを入れたのですが、気に入らなかったのか吠えていたので使うのをやめました。最近寒いのでまたトライしてみようかなと思います。

 

f:id:monica-geller:20151126171345j:plain

広告を非表示にする
          スポンサーリンク