読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の【フケ・かゆみ】について

前回のシャンプーから約一週間経過しましたが、モニカのフケがすごいです。

かゆそうにするのは前からあったのですが、フケはここまでではなかったので心配になってきました。

 

フケ・かゆみの原因について

  • ストレス
  • フードが合っていない
  • 同じフードを与え続けている
  • フードが少なすぎる
  • シャンプーのしすぎ
  • シャンプーのすすぎ不足
  • 乾燥
  • カビ
  • 疥癬(ヒゼンダ二が原因の皮膚感染症で、フケやかゆみの症状もあります)
  • ツメダニ症

 

すすぎ不足が原因のような気がしますが、調べていたら色々心配になってきました…

一度病院に行ってみようかなと思います!

 

それからフードについては人間同様同じものばかり食べさせ続けるのは良くないようですね。手作りのごはんや、フードをローテーションをするのも良いのだとか。

これについてはもっと調べる必要がありそうです!

 

かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

 

 

お散歩中のモニカ

 

f:id:monica-geller:20151129170933j:plain

f:id:monica-geller:20151129170943j:plain

 

 

広告を非表示にする
          スポンサーリンク