
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬が散歩に行きたがらない、散歩嫌いになる理由

モニカは散歩に行きたがりません。

といっても、家の中や家の敷地内だけです。散歩中は楽しそうにしているので、それが不思議です。

 

ボーダーコリーなのに散歩が嫌いなんて…

 

私「モニカ、散歩行くよ!」

モニカ「嫌だっ!」

引っ張っても動きません。

f:id:monica-geller:20151204115208j:plain

 

 

モニカ「リード噛んじゃうもんね。」

f:id:monica-geller:20151204115218j:plain

 

 

「モニカ、おいで!!」

モニカ「嫌。」

f:id:monica-geller:20151204115235j:plain

 

 

この嫌そうな顔!!

f:id:monica-geller:20151204115238p:plain

 

そんなに散歩が嫌い??

 

いや、楽しそうです。こちらは散歩中のモニカ↓(暑そうではあるけど)

f:id:monica-geller:20151204115651j:plain

 

というわけで、犬が散歩嫌いになる理由を調べてみました。

 

犬が散歩に行きたがらない、散歩嫌いになる理由

  • 外が怖い(自動車やバイクなど)
  • 散歩に出す月齢が遅すぎた
  • 首輪、リードが嫌い
  • 犬の性格
  • 体の問題(足が痛い、目が悪くなったなど)

 

外が怖い犬への対策

→抱っこで散歩をしてゆっくり慣れさせる、おもちゃで遊んで外が楽しいところだと認識させる

 

散歩に出す月齢が遅すぎた犬とは

→ペットショップで社会期をゲージで過ごした犬など

 

首輪、リードが嫌いな犬への対策

→対策 おやつをあげたり、おもちゃで遊んだりして慣れさせる

 

この中だとモニカは「外が怖い」、「リードが嫌い」かなーと思います。実際トラックなど大きな音がする車の時は立ち止まってしまうことがあります。こちらは徐々に慣れてきていますが、、

 

出る時に嫌がっていたところも、帰る時は走って家に戻ります。やっぱりまだ外よりも家の中が好きなのかなと思います。もっとたくさん楽しいことをさせて散歩を好きになってもらいたいなと思います。

 

          スポンサーリンク