ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の歯の生え変わりについて(時期、本数など)

そろそろかなーとは思っていましたが、モニカの歯が抜けてきました。

 

f:id:monica-geller:20151206204749j:plain

 

正面から見るとこんな感じです!下の歯が2本抜けています。

f:id:monica-geller:20151206204744j:plain

 

今日もせっせとおもちゃを噛み噛みするモニカさんでした。

f:id:monica-geller:20151206204803j:plain

 

歯の本数くらいしかわからなかったので、色々調べてみました。

 

犬の歯の生え変わりについて

 

生え変わり時期

 4ヶ月〜7ヶ月頃

 

歯の本数

 乳歯28本 永久歯42

 

抜けた歯を飲み込んでしまった

 問題なし

 

生え変わり時期のフード

 ドライフード

 歯が原因で食欲減退する場合のみふやかす

 

出血

 すぐに止まるので問題なし

 

乳歯が残っている

 問題あり

 7ヶ月を過ぎても乳歯が残っている場合は乳歯遺存といって様々なリスクがあります。中途半端に折れてしまうと、根元が腐ってしまったりすることもあるようなので、一度病院で診てもらった方が良いと思います。乳歯遺存は特に小型犬に多く見られます。

 

NDF ナチュラルドッグフード
100%無添加のプレミアムドッグフード

          スポンサーリンク