ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

【犬の無駄吠え】掃除機に吠える犬のしつけ。対策と結果

モニカはもともとあまり吠えない犬でしたが、掃除機だけはめちゃくちゃ吠えました。

掃除機をかけている間ずーっと吠えています。物凄い勢いなので、掃除機をかけるのをためらうほどです。

しかし、最近はほとんど吠えなくなりました。慣れもあると思いますが、私が実践した方法をちょっとだけ紹介します。

 

掃除機に吠える場合の対策

 

対策1 一人が掃除機をかけ、一人が褒めながら抱っこして安心させる

結果△

少しだけ気が紛れるようですが、あまり効果はなかったです。

 

対策2 電源を切った掃除機を近づけて慣れさせる

結果×

電源を切っていれば吠えないのですが、入れたら以前同様に吠えました。

 

対策3 掃除機を思い切り褒めてみる

結果×

不思議そうな顔をしただけで、効果なし

 

対策4 フードをあげている隙に掃除機をかける

結果◯

食いしん坊のモニカには一番効果的でした。吠えることと食べることは同時に出来ないので、少し吠えただけで食べることに夢中。

 

対策5 おもちゃで遊びながら掃除機をかける

結果△

掃除機に気を取られてあまり遊べない

 

対策6 吠えていない時だけ褒める

結果◯

吠えないと褒められるということを分かってくれた気がする

 

うちはこんな感じでした。モニカのごはんの時に掃除機をかける、吠えていない時に褒めるということを繰り返していたらいつのまにか吠えなくなっていました。

 

今では掃除機をまくらにしちゃうくらい慣れっこです!

 

f:id:monica-geller:20160130134415j:plain

 

          スポンサーリンク