
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリーの性格、特徴、寿命について

うちにモニカが来てから3ヶ月ちょっと。

 

ボーダーコリーのことをもっともっと知ろう!ということで色々まとめていきます。

これからボーダーを飼おうとしている方も参考にしてみてくださいね! 

 

f:id:monica-geller:20151223201032j:plain 

ボーダーコリーの歴史

バイキングがイギリスに持ち込んだトナカイ用牧畜犬と、その土地のラフ・コリーの祖先と交配し現在のようなボーダーコリーとなりました。ボーダーコリーの「ボーダー」は「国境」という意味であり、イングランドスコットランドの国境からその名がつけられたそうです。

 

毛の長さ

  • スムース(短い)、ラフ(程よい長さで少しウェーブがかっている)

ペットショップにいるボーダーコリーを見て、毛の長さについて聞いてみたところ成長してみないと分からないと言われてしまいました。ペットショップではブリーダーさんのところと違い、母犬、父犬は分からないのでそこまでの管理はされていないようです。

 

毛色

 

  • ブラック&ホワイト
  • ブルー&ホワイト
  • レッド&ホワイト
  • ブラウン&ホワイト
  • チョコレート&ホワイト
  • ブルーマール
  • レッドマール
  • トライカラー(3色)など

 

 

目の色 

ブラウン、ブルー 、オッドアイ(左右で眼の色が違う)

 

ブラウントラウト 2016年 カレンダー 壁掛け 犬 ボーダーコリー 16-ZB-504034

 

直立または半直立耳

 

垂れ耳にするため矯正するアイテムもあるようです。

キンぺックス イヤーヘルパー シェルティー用

キンぺックス イヤーヘルパー シェルティー用

 

私はどちらでも可愛いと思うので必要性を感じませんが…

 

噛みあわせ

シザーズバイト 口を閉じた時、上顎の切歯が下顎の切歯の前に少しだけ触れる。ハサミのような噛み合わせ。

 

特徴・性格

  • 賢い/ずる賢い
  • 粘り強い
  • 注意深い
  • 責任感がある
  • 作業能力が高い
  • 運動能力が高い
  • 活発

 

平均寿命

13〜16歳

 

平均体重 

オス:14〜20キロ

メス:12〜19キロ

 

モニカがはじめてのボーダーコリーなので分からないことがたくさんありますが、うまく付き合っていければなーと思います!

 

ボーダー・コリー式生活のオキテ: 賢いボーダーとうまく付き合うための知恵と工夫。

ボーダー・コリー式生活のオキテ: 賢いボーダーとうまく付き合うための知恵と工夫。

 

 

 

          スポンサーリンク