ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリーにおすすめ『壊れにくい犬用おもちゃ』5つ

安心して与えられるおもちゃを探して…

実家で犬を飼った経験はありましたが、正直ボーダーコリーがここまでおもちゃを壊すとは思っていませんでした。犬用のおもちゃでも油断するとすぐ壊してしまいます!誤飲してしまったら命の危険もあるため、出来るだけ丈夫で安心して与えられるおもちゃが良いですよね。

 

今までモニカが使ったおもちゃの中で、おすすめの壊れにくいおもちゃを紹介したいと思います!

 

1 コングウァバ(Kong Wubba)

 

コング (Kong) コングウァバ レッド

コング (Kong) コングウァバ レッド

 

 

コング (Kong) コングスモールウァバ ライトブルー

コング (Kong) コングスモールウァバ ライトブルー

 

 

飽きずに、丈夫で長持ちするおもちゃ 

丈夫で笛が入っているので押すと音が鳴ります。水洗いOK!引っ張りっこをしても壊れにくいです。

 

遊ぶ時間:短時間(長時間与えたら端のひらひらを破りました。)

おすすめの遊び方:引っ張りっこ、持ってこい、追いかけっこ

おすすめのサイズ:子犬はスモールサイズ、大きくなってきたらレギュラーサイズ

引っ張りっこはレギュラーサイズのがしやすいみたいでした。

 

レギュラーサイズ↓ 写真のモニカの体重9〜10キロ

 

コングを持って逃げるモニカ

f:id:monica-geller:20160209152843p:plain

 

スモールサイズ↓ 写真のモニカの体重10キロ

f:id:monica-geller:20160215130323p:plain

 

 

おすすめの遊び方

リードをつけてコングを振り回し、追いかけさせる!

 

これはかなり夢中になります!(モニカの場合ですが)

f:id:monica-geller:20160209152827p:plain

 

あまり取れないと飽きてしまうので、たまに引っ張りっこしたり、「ちょうだい(出せ)」の練習をしたり、一緒に走り回ったり遊び方に変化をつけると飽きにくいです。

 

f:id:monica-geller:20160209152825p:plain

 

モニカはおもちゃといえばコレ。という感じで一番好きみたいです。 レッドは破れて汚れてきたのと音が出なくなってしまったので、予備でレギュラーサイズのブルーを購入しました。

 

注意点

引っ張りっこの時は、平行に引っ張ってあげると良いそうです。上に引っ張ると子犬は歯が折れてしまうこともあるんだとか。

 

2  犬用フリスビー /ディスク

 

スカイドッグドッグディスク M

スカイドッグドッグディスク M

 

 

犬も人も楽しめるおもちゃ 

ボーダーコリーといえば、ということでフリスビーを買ってみました。モニカはまだ初キャッチできていないのですが、落ちたのを拾って持ってきたり転がしてやるとキャッチできます。これ、人間も結構楽しいんです。早くキャッチできるようになるといいなあ。噛んでしまうと形が変形して飛びにくくなってしまうので、シリコン素材のソフトタイプも気になっています。

 

遊ぶ時間:短時間

おすすめの遊び方:キャッチ、持ってこい、追いかけっこ

モニカはおもちゃを持って逃げるので、追いかけてやると喜んで逃げます。逆にこちらが逃げると追いかけてきます。おもちゃを咥えているので、拾い食い防止効果もあります。

おすすめのサイズ:子犬はスモールサイズ、大きくなってきたらレギュラーサイズ

 

注意点

1歳未満の犬はまだ体ができていないため、高いジャンプキャッチの練習で関節の異常や怪我などの心配があります。転がしてのキャッチや低めに投げる等、犬に無理をさせない遊び方が良いようです。

 

Mサイズです↓ 写真のモニカの体重5〜6キロ

f:id:monica-geller:20151121224957j:plain

 

メーカー違いますが、Lサイズくらいの大きさ 写真のモニカの体重10キロ

f:id:monica-geller:20160209173548p:plain

 

 

3 コング(Kong)

 

コング (Kong) コング L

コング (Kong) コング L

 

 

コング (Kong) コング M

コング (Kong) コング M

 

 

コング (Kong) コング S

コング (Kong) コング S

 

 

お留守番のお供にコング

とにかく壊れにくいから安心して長時間与えられるおもちゃです。お留守番させる時におやつを入れて与えると、夢中になっておやつを食べていました。(その隙に外出)

 

遊ぶ時間:長時間

おすすめの遊び方:おやつを入れて一人遊び用に、投げる、転がす

面白い形をしているので、投げるとランダムに飛んでいきます。飛ぶ方向が予測できないので面白いみたいです。

おすすめのサイズ:子犬のうちはSかM、大きくなったらL

モニカは2〜3ヶ月でLをもらいましたが、下顎がコングの穴に入って取れなくなることがあったので大きくなるまで使わないようにしていました。その子の大きさにあったサイズの購入をおすすめします。

 

4 ロープボール(コットンボール)

 

ドギーマン コットンボール L

ドギーマン コットンボール L

 

 

とにかく安くて長持ち!

遊ぶ時間:短時間〜長時間

おすすめの遊び方:持ってこい、転がす、一人遊び

転がすとゴロゴロ音がするので、よく追いかけます。最近はたまに使う一人遊び用ですが、かなり長持ちしています。噛みきってしまうといっても細かくなるので、紐状の長い状態で誤飲する可能性は低いです。

 

5 プラー(PULLER)

 

カラー (COLLAR) PULLER Standard 【解説DVD付】
 

 

 

2個セット!人気のおもちゃ

写真で見た時にはもっと軽くてスポンジみたいな素材かと思っていましたが、思ったよりも重くてかなりしっかりした作りになっています。けっこう使っている方が多くて気になって購入しましたが、モニカも気に入った様子。2個セットなので、持ってこいの練習にも良いですね。

 

遊ぶ時間:短時間〜長時間

おすすめの遊び方:引っ張りっこ、投げる、転がす、一人遊び、持ってこい、首にかけてみる

おすすめのサイズ:4ヶ月くらいまではミニサイズ、5〜6ヶ月からはスタンダード

 

 初日はパンダみたいに遊んでました。

f:id:monica-geller:20160209184211j:plain

 

転がりながらひたすら噛む

f:id:monica-geller:20160209184239j:plain

 

転がるプラーを追いかけるモニカ

f:id:monica-geller:20160209184233j:plain

 

必死です!

f:id:monica-geller:20160209184218j:plain

 

レギュラーサイズ↓ 写真のモニカの体重10キロ

f:id:monica-geller:20160209184226j:plain

 

若干大きいのかな??でもこれからを考えると、こっちのサイズで良かったです

 

追記:1歳になった今でも使っていますので、長持ちするおもちゃです!片方は食いちぎって輪っかではなくなってしまったのですが、分解するのも楽しいみたいです (^▽^;)

 f:id:monica-geller:20160906072754p:plain

 

歩きやすくて快適だワン!【ドッグランコーティング】

広いお部屋、広いドッグラン ワンちゃん専用リゾートホテル

          スポンサーリンク