読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

お腹見せ抱っこ(仰向け抱っこ)のトレーニング

モニカがうちに来た時から続けていることのひとつとして、お腹見せ抱っこ(仰向け抱っこ)があります。

 

お腹見せ抱っこのメリット

  • お手入れ(爪切り、歯磨き、手足を拭いたり等)がしやすい
  • 従心を養う効果がある

 

f:id:monica-geller:20160210162857p:plain

 

だいぶ落ち着いていられるようになってきましたが、爪切りの時や気分が乗らない時は結構暴れます。暴れた時逃げられないように上の方で抱っこしていますが、足の方でやった方がモニカは楽なのかな??

 

暴れている時に逃がしてしまうと「暴れたら逃げられる」ということを学習してしまうので、逃がさないよう気をつけています。

 

最近モニカは抱っこされるのが嫌なので、ある技を習得しました。

 

寝転んで抱っこされにくい体制になります。

 

f:id:monica-geller:20160210160646j:plain

 

これを我が家では抱っこガードと呼んでいます。笑

 

やっぱり抱っこは嫌なのね。

 

お腹見せ抱っこのトレーニングは続くのでした。

 

          スポンサーリンク