ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

モニカのジアルジア治療日記1

モニカのジアルジアが発覚して2日経過。

下痢は続いていて、今日は一回吐いてしまいました。

 

心配になりもう一度病院に行ったところ、

ジアルジアの下痢は2〜3日では治らないとのことでした。

薬を5日飲ませて治るかどうかだそう。

今日は注射2本、お薬1つ追加でもらいました。

インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット (TM-20)

 

 

感染した場所

先生と話した感じだと、ドッグランでもらってきた可能性が高いなと感じました。

他の犬のおしりや糞の匂いを嗅いだり、チップのところだと感染しやすいそうです。

ドッグランに行くのが怖くなってきますね…。

 

ジアルジアは人にも感染する

ジアルジアが犬から人へ感染することも考えられます。口などを舐めさせない、石鹸での手洗を徹底すれば大丈夫だそうです。

 

ジアルジアの潜伏期間

7〜10日

 

ジアアルジアは検便で見つかりにくい!?

ジアルジアがいても、腸壁に食いついていたり数が少なかったりすると検便で見つからない場合もあるようです。そういった場合は遺伝子検査が有効なようです。ただ、遺伝子検査は検便よりも高額です。(目安:15000円程度)

 

拾い食いや糞の匂いを嗅ぎにいかないようにちゃんとしつけないと…

 

ちょっと大変だけど、早く治しちゃおうね!

 

f:id:monica-geller:20160212185608j:plain

 

 

広告を非表示にする
          スポンサーリンク