
ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリーモニカの性格分析!

お薬が効いてきたのか、最近は体調落ち着いてきています。

あとは消毒頑張るのみです!

 

自分で整理するためにも、モニカのことをまとめていきたいと思います。

 

性格・特徴

  • 人はみんな大好き(特に子供が好き)
  • 犬には慎重(自分と同じくらいの体格の子が比較的好き)
  • 食べることが大好き(薬もそのままがっつくくらい好き)
  • やや強気(気に入らないことがあると反抗します)
  • はじめての場所でも物怖じしない
  • 遊ぶことが好き(追いかけっこ、引っ張りっこ等)
  • 落ち着きがない(子犬だから?)
  • 集中力がない(子犬だから?)
  • 物音に敏感(家に帰る前に気付いてドアの前に座っていたりします。実家の犬は鈍くて全然気付かず寝ていました。)
  • あまり吠えない代わりによく唸る(テンション上がると唸ります)
  • 人の食べ物を欲しがらない(あげたことがないので)
  • 拾い食いをする
  • 最近車酔いしなくなった(以前はすぐ吐いてしまっていました)
  • 人に飛びつく
  • 車や走っている人を追いかける
  • 散歩の歩き方がめちゃくちゃ
  • 猫ちゃんは興味なし、鳥や虫は追いかける

 

好きなこと

  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 撫でてもらう(朝一や長時間いなかった時)

 

嫌いなこと

  • シャンプー
  • 爪切り
  • 足拭き
  • おしり拭き
  • ブラッシング
  • 抱っこ

 

好きな人の特徴

  • 子供
  • とにかく褒めてくれる人
  • 叱らない人(嫌なことをしない人)

 

今後やめさせたいこと

  • 拾い食いをやめさせる
  • 嫌いなことを克服する
  • 飛びつきをやめさせる
  • 反抗させない

 

今後やってみたいこと

  • アジリティー
  • ディスク(まずは初キャッチ)
  • 引っ張らずに散歩できるようにする
  • カフェに行って「待て」を持続させる

 

f:id:monica-geller:20160215115239p:plain

広告を非表示にする
          スポンサーリンク