ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリーのサマーカットって実際どうなの??【犬の暑さ対策】

暑くなってきましたね。 

ボーダーコリーはダブルコートなので、毛質が変わるからカットしない方が良い。

とよく聞きますよね?

 

【Show Dogs】カーステッカー ボーダーコリー ウインドウステッカー 両面 犬 [並行輸入品]

 

 

しかし、「暑くてかわいそうだからサマーカットしたら?」と言う母。

実際先代犬のキャバリアは、サマーカットして過ごしやすそうにしておりました。

ボーダーをサマーカットしている方もいたので、ちょっと調べてみました。

 

サマーカットのメリット、デメリット

 

メリット

  • ドッグスポーツなどの激しい運動をしたあとに、熱を効率的に逃がすことができる
  • シャンプーなどのお手入れが簡単
  • 普段と違った姿でかわいい

 

デメリット

  • 丸刈りにしてしまうと、毛質や毛色が変わったり長さにムラが出てしまう
  • 虫に刺されやすい
  • 寄生虫や細菌感染しやすい
  • 怪我をしやすい
  • 被毛を短くし過ぎると、熱や紫外線を直接浴びることになり逆効果
  • 熱中症になりやすくなる
  • 常に涼しい状態でいると、毛の生え変わりがうまくいかなくなることがある
  • バリカン負けする場合がある

 

こうして調べてみると、私にはデメリットの方が多く感じました。 しかしボーダーコリーを飼ってらっしゃる方の中にはドッグスポーツを本格的に行っている方も多いので、そういった方にとっては良いのかなと思います。モニカもいつかそうなったらやろうかな…

 

サマーカット以外の犬の暑さ対策

  • エアコン(冷房の効かせすぎに注意)
  • 散歩の時間帯に気をつける
  • 給水
  • 氷、犬用のシャーベットなど
  • 冷却マット
  • クール系の服
  • ブラッシング
  • タライに水を張ってクールダウン

 

 

ジェルが入っているような冷却マットは食べてしまったら困るので、アルミプレートあたりが良いかなと考えています。服もほしいです!それからプールにも行ってみたいな!

 

【Woliwowa】 ボーダーコリー × ボトル 木製 おしゃれな ワンコ インテリアボード [並行輸入品]

 

 

          スポンサーリンク