ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー モニカ の換毛期

ボーダーコリーの換毛期は春と秋ですよね。

そろそろ梅雨明けだというのに、モニカはまだ抜け続けています。

いつ終わるのでしょう??

あまり涼しくしすぎると、換毛期がずれてしまったりするらしいですね。

 

f:id:monica-geller:20160718175043j:plain

 

ファーミネーターでせっせとブラッシング。

モニカが嫌がったのであまり使っていなかったけど、これすごいですね!

 

ファーミネーター 中型犬 M 長毛種用 【正規代理店品】

 

際限なく抜けます。今回の収穫はこれくらい。

 

f:id:monica-geller:20160718175105j:plain

 

毎回捨てながら思うのですが、抜け毛を集めたら何か作れそうですよね。

  

f:id:monica-geller:20160718175053j:plain

 

丸めて頭にのせようとしたら、 

 

f:id:monica-geller:20160718175115j:plain

 

持ち逃げされました。食べないで〜!!

 

ボーダーコリーってモフモフしていて抜け毛もすごいんだろうなと思っていましたが、以前飼っていた犬達よりもごっそり抜けなかったので、意外と抜け毛は少ない方なのかな?と感じました。

 

f:id:monica-geller:20160718175118j:plain

 

「おやつください」の顔。

 

 

洗濯で衣類に付いた抜け毛をからめ取るランドリースポンジ。ペットの毛対策に!

          スポンサーリンク