読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の鼻の下、顎の下が赤くハゲてきた…これってニキビダニ症?

モニカのことで、ここ最近ずっと心配していたことがあります。

 

3〜4週間前

片方の耳が赤くなってきた。

毎日拭いていたら少し改善!?

でもやっぱり治らず

顎の下(口周り)が赤くハゲているのに気付く

鼻の下も赤くなってくる

病院予約!

 

 

以前少し顎の下が赤くて塗り薬をもらったことがあります。(これはすぐ治りました)その時はニキビダニの検査もしてもらい、ニキビダニではないということがわかりました。

 

 

今回こそ、ニキビダニ!?

 

 

ネットで調べていたらニキビダニの症状に近い気がして心配になってきました。

 

目の周りも前よりハゲている気がするし…

f:id:monica-geller:20160820171048j:plain

 

犬のニキビダニ症(アラカス症)とは

口周り、目、手足などから広がりひどくなると全身に症状が出る

初期症状はつるんとした脱毛が見られ痒みはないが、進行するとニキビのような膿疱ができ痒みや痛みを伴う

初期段階ではニキビダニの数が少ないため見つからないこともある

 

ニキビダニ症を発症する原因、感染について

母犬から感染し、免疫力の低下によって発症する

母犬と子犬のような濃厚な接触がない限り他の犬には感染しない

人間にも感染しない 

 

治療

投薬、薬浴など

早期の発見、治療が有効

一度治っても免疫力が低下した際にまた症状が現れることがある

一生付き合っていくもの

子犬の場合は自然治癒することが多い

 

病院の予約日まで時間があったので、

これも毎日拭いたり、免疫力アップのためにフードにトッピング(野菜、ささみ、納豆など)したりしました。

 

一時期より赤みは治まったような気がしますが、そこまで改善せず…

 

f:id:monica-geller:20160820171024j:plain

 

昨日病院に行ってきました。

 

先生「ほんとだ耳赤くなってるね〜。中は綺麗みたい。」

 

先生がモニカの顎の下の毛をプチっと抜く。

 

先生「見てくるからちょっと待っててね〜。」 

 

待つこと数分… 

 

先生「ニキビダニはいないみたいだね。

そうすると考えられるのは、食物アレルギーかな。

おやつって何あげてる?」

 

私「ジャーキーだけです。」

 

ニキビダニがいなかったことにほっとしましたが、アレルギーは考えていなかった私。

  

結果

ジャーキーを1ヶ月やめて様子を見る

症状が良くならなかったらフードを変えて様子をみる

塗り薬を耳と口周りに塗る 

目の周りは正常の範囲内

 

おやつというか、鹿の角もあやしい!?と思ったのと、かなり小さくなっていたのでサヨナラしました。

 

症状は軽い方だとのことでひと安心しましたが、治るまで地道に頑張っていきます!

モニカ自体は特に痒がってないし元気いっぱいなので良かったです!

 

インスタはじめました↓

 

https://www.instagram.com/p/BJPu_2NBeB2/

お散歩行ってきます! #散歩 #bordercollie #ボーダーコリー #犬

  

完全無添加のワンちゃん用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】

 

 フードを変えてみることにしました↓


          スポンサーリンク