ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

ボーダーコリー 『人への飛びつき』のしつけ

モニカとお出かけができるようになってきて、ひとつ困っていることがあります。

 

それは、「人への飛びつき」です。

 

f:id:monica-geller:20160830121044j:plain

 

モニカは人が大好きなので、知らない人でも真っしぐらに駆け寄り飛びつきます。

 

家族にだけなら良いのですが、他の方に怪我をさせてしまったり服を汚してしまったりしたら大変…!なんとかやめさせたいことです。

 

訓練所では、「飛びつかせないことが大事」と言われました。

 

飛びつきそうになったらリードを引く、先に「おすわり」と指示する などです。

 

それを含めてやってきた対策と結果です。

 

 

対策1 飛びつきそうになったらリードを引く 

結果△

 

うまくいくと結構効果的ですが飛びつく前に引くタイミングが難しいのと、

リードをつけている時にしか出来ないというのがマイナスポイントでした。でもこれが基本になってくると思うので続けていきたいです。

 

対策2 飛びつきそうになったらお座りさせる

結果◯

 

興奮していると飛びついてしまうこともあるのですが、飛びつきたいのを我慢してお座りしてくれたので効果的だと思いました。対策1と併用で「飛びつきそうになったらリードを引いてお座り」が一番効果的でした。

 

対策3 飛びつかれそうになったら後ろを向いて無視する

結果

 

振り向くとまた飛びついてきますが、無視すると落ち着いてくるので落ち着くまで続ければ効果的でした。ただ、初めての人にそれを伝えるのは難しいので、「よし、よし。」となでてくれる方がほとんどなのです。これによって飛びつきを許されたという経験につながってしまうので、やはりリードで引くことが必要なのか…と対策1に戻ります。

 

対策4 落ち着くまでハウス

結果

 

少し時間はかかりますが、来客時などは落ち着くまでケージに入れて落ち着かせます。

家族にはこれだけで十分飛びつきを防げるのですが、普段合わない人だとまだまだ不十分なようです。

 

 

落ち着いた大人の対応ができるまでまだまだ時間はかかりそうですが、スマートなボーダーコリーになれるように頑張っていきます!

 

 

お誕生日にあげたマットをせっせと解体するモニカ↓

 

https://www.instagram.com/p/BJpL18BhPYf/

モニカの内職工房 #ボーダーコリー #bordercollie #マットを破壊してスポンジにするお仕事 

          スポンサーリンク