ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

意外と長い!蚊が出る時期はいつまで?犬の虫除け対策

涼しい日も増えてきましたが、まだまだ昼間は暑いですね。

昨日はフィラリアのお薬の日でしたので、蚊の生態ついてと犬の虫除け対策について書いていこうと思います。

 

蚊が出る時期はいつからいつまで?

 

蚊が出る時期

4月から11月くらい

 

意外と長いですよね。まだまだ蚊の出る季節です!

 

蚊が出る気温

蚊は15度以上で吸血を始め、22度〜30度くらいで活性化されます。

 

蚊に刺されやすい服装、色

黒など濃い色が刺されやすい

 

蚊は白黒で濃い色を好むそうです。なので白は刺されにくく黒に近くなるほど刺されやすくなります。黒や暗い色の服を着ている人は刺されやすいということですね。ボーダーコリーはほとんど黒なので刺されやすい!!白い服を着せてあげれば少しは良いのかもしれませんね…

 

蚊の生態

  • 血を吸うのはメスの蚊だけ
  • 主食は花の蜜
  • 1日で孵化し1週間で成虫になる
  • 寿命は1ヶ月〜数ヶ月
  • 気温35度以上になると活発でなくなる

 

犬の虫除け対策

 

ペット用の蚊取り線香

 

動物ペット用 天然除虫菊蚊取線香 50巻入 化学薬品不使用

犬用蚊取り線香と人間用の蚊取り線香はどう違う?

  • 許認可の違うだけで大きな違いはない
  • 犬用の方が燃焼時間が長く作られている

 

我が家では人間用を買った後にペット用があることを知り、ショックを受けました。そろそろ使う機会も減ってきそうですが、使っていこうと思います。

 

 

おすすめの虫除け対策

  

f:id:monica-geller:20160903150534j:plain

重曹 アイテム 洗わないスプレーシャンプー犬猫兼用 400ml

 

これ、けっこうおすすめです!洗わないスプレーシャンプーなんですが虫除け効果もついています。ナチュラル重曹スプレー、界面活性剤不使用ということで犬の体にもやさしいと思います。そして何よりシャンプー効果がけっこうすごくて、スプレーして拭き取ってあげるだけなんですが嫌な匂いがなくなるんです!

急な来客がある時、なんかモニカ臭うなあ〜って思って使ったら「全然臭くない!」て言われたので、それからけっこう信用しています笑 

 

成分表を確認してみましたが、怪しげなものは入っていません。

 

f:id:monica-geller:20160903150039j:plain

 

虫除け効果はどこまであるのかわかりませんが、体にやさしく虫除け効果が期待出来るところが嬉しいです!

 

 

 

首輪タイプの虫除け

アース・バイオケミカル 薬用ノミとり&蚊よけ首輪 中型・大型犬用 ブルー

 

モニカを迎えた時、首輪タイプの虫除けを使っていいか確認したところ

「子犬のうちは使わない方が良いかも。」と言われました。なので使う場合はよく注意して試されると良いと思います。

 

 

クリップで首輪などにぶら下げるタイプの虫よけ  

アース・バイオケミカル おでかけ用 虫よけわんにゃんクリップ 1個入り

このタイプも蚊にさされそうなところへ出かける時用に1つ買ってあるのですが、まだ使っていません。レビューを見る限りは効果があるようです!

 

 

犬用 虫除けスプレー

HappyPeter【犬用 虫除けスプレー】天然ハーブとオーガニック ホホバ配合 & ブラッシングもできるスプレー 100mL

 

 

天然ハーブなので体にやさしく、とっても良い香りがするんだとか!来年は買ってみようかな〜と思えた商品です。

 

 

吊るす、置くタイプの虫除け 

アース・バイオケミカル 電池で蚊とりアースペット用

ドギーマン 虫よけ安泉香 ふんわりソープ

アース・バイオケミカル 薬用蚊よけネット 130日用

 

このあたりは人間用でも代用できそうな気がしますが、車移動時などに使っている方もいるみたいです!電池タイプのやつは知らなかった!便利なものがあるな〜と調べていて自分で感心してしまいました。

 

 

お気に入りの場所に閉じこもるモニカ

https://www.instagram.com/p/BJ1QVV2BZnQ/

 

          スポンサーリンク