ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

モニカ vs 新しい掃除機【犬の無駄吠え対策】

掃除機が嫌いなワンちゃんは多いと思います。

 

音がだめなのかな??

 

モニカも掃除機が嫌いです。

 

f:id:monica-geller:20160904105729j:plain

 

スイッチを入れた時にたまに吠えるくらいだったのですが、

 

新しい掃除機に変わった瞬間…

 

ものすごく吠えるようになってしまいました(:_;)

 

掃除機をかけている間中ずっと吠えています。

 

音が嫌いなのか怖いのかわからないですが、とにかく嫌みたいです。

 

f:id:monica-geller:20160904105734j:plain

 

これによって我が家では掃除機をかけることが減ってしまいました。夜間は近所迷惑になるので、昼間しかかけられない!モニカももう1歳で声も大きくなってきました。どうにかしなければ…!ということで色々対策してみました。

 

掃除機に対する吠え対策 

 

対策 1 「大丈夫だよ」と声をかける

 結果×

 

特に掃除機のスイッチを入れた時に吠えています。

声をかけても変わった様子はなし。

 

対策2 「しーっ!」と声をかける

 結果

 

以前からしーっという音で少し落ち着く傾向があったので、

少しは効果が見られました。

 

対策3 ケージに入れて掃除機をかける

 結果△

 

外に出ているよりは吠える回数が少ないです。

ただ、近くを掃除すると吠えます。

 

対策4 ご飯をあげながら掃除機をかける

 結果△

 

これが一番効果がありましたが、食べ終わったらすぐ吠えます。

 

対策5 モニカが庭に出ている間に掃除機をかける

 結果

 

庭にいれば全然気にならないようです。

 

対策6 慣れさせるためによく掃除機をかける

 結果◯

 

掃除機をかけている間ずっと吠えていたのが、スイッチを入れた時だけになり、だんだん吠える回数も少なくなってきました。近所迷惑になると思いあまり掃除機をモニカの前でかけないようにしていましたが、どんどん慣らしていった方が良いみたいです。

 

やっぱり何事にも慣れが大切みたいですね!ひとつ学んだ飼い主でした。

 

https://www.instagram.com/p/BJho7D5hv5-/

耳がほぼ無い! #ボーダーコリー #bordercollie

 

          スポンサーリンク