ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬がいても安心な除草剤・除草剤の残留期間について

うちの庭、雑草がすごいんです!

 

しかし、モニカがいるので除草剤も撒けず。草を食べてしまって万一のことがあったら困るし…

 

それでも取りきれないほどの雑草が!!ということで、

 

一定期間ラティス等でその場所を囲って入れないようにして除草剤を撒けないものかと考えています。

 

ペットや小さな子供がいても使える除草剤

 

除草効果が弱い、匂いがキツイというレビューあり。ただ、その分安全性は高いのかな?

 

  

食品添加物100%の除草剤! 人畜無害!  ウィードブライト 1kg 万葉創業社

食品添加物100%の除草剤! 人畜無害! ウィードブライト 1kg 万葉創業社

 

 

レビューを見てみると、結構効果を期待できそう。効かなかったという人もいますが。農薬不使用ということで安全性が高いのかなという印象を受けます。

 

ペットにも安心な芝生用の除草剤

 

レインボー シバキープII粒剤 900g

レインボー シバキープII粒剤 900g

 

レビューを見てみると、評価が良くカタバミにも効果があるとのことでした。また、メーカーのページでもこの除草剤を撒いた後にペットを放しても大丈夫という回答があり、安心できそうです。(ただし、撒いた当日に犬や人が入ってしまうと薬剤が散ってしまって均等に効果が出ない)うちの庭は芝生の方が面積が広いのでこれを購入して撒いてみようかなーと思っています。

 

 

除草剤の残留期間 

 

使う除草剤によって残留期間が違い、説明書きに書かれているようです。一般的には3ヶ月から長いものでは半年ほど。念のためモニカは表示の残留期間はお庭遊びを控えようと思います。しばらくはお散歩生活だね!

 

https://www.instagram.com/p/BJ9K_KUBQb0/

 

          スポンサーリンク