ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

散歩の後の足拭きを嫌がる犬のしつけ

散歩のあと足や体を拭いているのですが、最初の頃モニカはすごく嫌がっていました。とにかく手を噛んで必死で逃げていきます。(特に足を拭く時)嫌なことがあると手を噛んで抵抗するんです。さすがに本気ではないので血はでないけど、興奮してくると結構痛いです。

 

今ではやっとおとなしく拭かせるようになってきたので、我が家で行った対策を書いておきます。

 

前提として…

犬の足は横には開きません。拭く時に横に広げるように足を持っていたら、犬は痛いから嫌がっているだけかもしれません。

 

対策1 おやつをあげながら拭く

結果△ 

食べ終わるとまた手を噛んできます。あげないよりは良いのですが、いまいち…

 

対策2 手を噛んだら「だめ!」と怒る

結果× 

こちらが怒ると、余計に興奮して噛んできます。これはダメです。

 

対策3 足を拭いて噛まなかったらほめる

結果◯ 

褒めることで気持ちが落ち着いてくるようで、だいぶおとなしく拭かせるようになってきました。

 

対策4 おやつを床に置いて「待て」をさせながら拭く

結果◯ 

おやつに集中するので、噛まなくなってきました。

 

対策5 「噛まないで」と冷静に言う

結果◯

怒るより普通に話しかけるように伝えるのがポイントです。噛んでいた手を舐めてきたり離したりするので、わかってはいるようです。

 

今ではタオルで足を拭こうとすると、足を上げてくれるようになりました。慣れてきたのもあると思いますが、嫌なことも我慢できるようになってきたのかな?と嬉しく思います。

 

雨の日に泥だらけになったりするので、次は足を洗えるようになることが目標かなー??

 

タライに入れるようになったモニカ↓ 体を冷やしたり、シャンプーする時用に練習してみたけど、次はここで足洗えるようになろうね!

f:id:monica-geller:20160917131032j:plain 

広告を非表示にする
          スポンサーリンク