ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬が転がって体をゴロゴロこすりつける理由

犬が転がって体をゴロゴロこすりつける理由

家の中では遊ぶときなどにやっていたのですが、最近散歩中もゴロゴロするようになりました。もしかして背中がかゆいの!?と心配になったので調べてみました。

 

散歩中にゴロゴロするモニカ(なんとも間抜けですね…)

f:id:monica-geller:20161004180436j:plain

 

外で芝生や地面にゴロゴロする場合

 

自分の匂いを消そうとしている

好きな匂いをつけようとしている

 

これは本能的なもので他の動物に気付かれにくくする、狩りをする際に獲物に気付かれにくくする意味合いがあるそうです。ミミズの死骸や動物の死骸、動物のフンの上で転がる場合もあるらしいです。理由はわかりませんが、犬は特にミミズの匂いを好むそうです。

 

ミミズがどんな匂いかわかりませんが、フンの上で転がられたら最悪ですね…気をつけて見ておかないと!

お散歩やご飯の後などにゴロゴロする場合

 

犬が心から満足している

 

犬が満足している時に出る行動なんだそうです。モニカも満足してのゴロゴロだったらいいなあ。

 

 

 

人の体に体をこすりつけてくる場合

 

その人の匂いを自分につけようとしている

 

これは愛情表現の一種で、大好きな人の匂いを自分につけようとしている行動だそうです。確かにモニカも私に向かってでんぐり返しのように転がってくるのですが、匂いをつけようとしていたのかも!?

 

しつこくこすりつけている場合

 

アレルギーやノミ・ダニなどが原因で痒みがある

 

痒みが出ている可能性があるので、よくこすりつけている箇所を確認すると良いかもしれません。

 

モニカの場合はそこまで頻繁でないのですが、心配だったので背中をよく確認してみましたが特に異変はありませんでした。

 

ゴロゴロ転がる様子はとっても可愛いのですが、痒がっているか・フンや死骸の上で転がらないかどうかだけ気をつけていきたいと思います。

 

f:id:monica-geller:20161004211554j:plain

 

ちなみに遊んでいる時もよく転がってます。これは遊びの一環か満足しているからか!?

 

          スポンサーリンク