読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

子犬のトイレ問題が解決するまで

モニカが来てからのことを今思い返してみると、トイレを覚えて落ち着くまで大変だったなーと思います。

 

モニカが子犬の頃起きたトイレ問題 

 

トイレの覚えさせ方  

ケージ内全面にペットシーツを敷く

おしっこした場所と反対側のペットシーツを外す

この要領でどんどんシーツを敷いている場所を狭くしていく

  

というのが流れだと思うのですが、なかなか思うようにはいきませんでした。

  

モニカの場合

寒かったのでペットシーツを外した側には、タオルケットを敷いていました。

f:id:monica-geller:20151103194835p:plain

 

 

ケージ内全面にペットシーツを敷く

おしっこした場所と反対側のペットシーツを外す

ペットシーツを敷いていないタオルケットの上でおしっこをする

消臭

消臭しきれていないのか、タオルケットの上でおしっこをする

タオルケット側をトイレとしてペットシーツを敷き直す

成功

成功したらケージの外へ出して遊ぶ

外でしてしまったら、ケージに入れる

これを何度か繰り返してトイレを覚えました(ここに来るまでにタオルケットや毛布を何枚もダメにしました。

 

トイレが1枚になった時に↓こんな感じのトイレトレーに入れるように。

 

リッチェル しつけ用ステップ L型トレー レギュラー ダークブラウン

 

子犬はごはんの回数も多いですが、トイレの回数も多い!

最近でこそ 大は1日1〜多くて3回くらいになりましたが、

子犬のうちは1日5〜6回…それ以上くらいしていたような気がします。

 

トイレを覚えた後にも問題が… 

  • 夜間〜朝方にかけて何度もするうちに足が糞尿まみれ
  • 見ていない間に食糞してしまう(ペットシーツにうんちの跡があるのに、うんちがない!)
  • トイレで寝てしまう

 

足が糞尿まみれ問題

朝、足がうんちまみれになっていることが多かったモニカ。

毎朝足を拭いて、トイレを外の水道で洗って…というのが日課でした。ひどい時にはハウスやクッションで食糞しているので、綺麗にするのが大変!

 

よくペットショップなどでやっているところがありますが、短冊のように破った新聞紙を敷き詰めるとうんちをしても新聞紙がコーティングしてくれるので、足が汚れない!とネットで見ました。しかしモニカは何でも食べてしまう時期だったので、怖くてできませんでした。

 

 

トイレの回数が減ってトイレを外に出すことで解決。

 

食糞問題

 

犬が食糞してしまう理由は

  • フードの匂いがする
  • フードの量が足りていない
  • 本能で自分の匂いを消そうとしている
  • 叱られた経験があり、うんちを隠そうとしている

など様々な理由があるみたいです。

 

すぐに片付けることが原則!ということでしたが、寝ていてすぐに片付けられない時に起きてしまう食糞。動物病院の先生に相談したところ、

 

タバスコ、コショウ、唐辛子などとにかく辛いものをかけておけば食べなくなる

 

と言われ、早速タバスコとコショウを買ってふりかけてみました。

匂いを確かめて、食べようとして…食べない!!

何度かやってみましたが、かけている時だけしか効果がなかったです。もっと続ければよかったのかもしれませんが、夜間は結局出来ません。 

 

 

トイレの回数が減り、すぐに処理できるようになったので食糞は減っていきました。

今ではトイレはケージの外に出していますので、食べてしまうということはないです。

  

トイレで寝る問題 


汚れているトイレの上で寝ようとしている時は、トイレでない方へ誘導

誘導した時だけトイレで寝なくなる

トイレで寝る

繰り返し

トイレを外に出すようになって解決。

 

結局すべて時間が解決してくれた

色々やってみましたが、すべて時間が解決してくれた感じです。毎朝うんちまみれになっていた頃は、いつまで続くんだろう…と思ったこともありましたが、そんなことが吹っ飛ぶくらい子犬って可愛いです!そしてある程度大きくなればトイレの回数も減ってくるので、その頃にはもう食糞なんかも自然と解決されると思います。

 

結局何もしつけられていないような気もしますが…

 

モニカに身についたこと

  • トイレを覚えた!(違う場所にペットシーツを敷いても出来る)
  • 声掛けでトイレ出来るようになった!
  • 食糞しなくなった!
  • トイレで寝なくなった!

 

というわけで、今では特にトイレで問題が起きることはないです。

少しずつだけど、色々覚えてくれています! 

https://www.instagram.com/p/BJAZZEnBUjq/

 

広告を非表示にする
          スポンサーリンク