ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

犬の下痢と嘔吐の原因は大腸炎かも!?

先日3日ほどモニカの下痢と嘔吐が続いている日がありました。

前日にドッグランに行ったのでまた何か変な病気もらってきた!?それとも何かの病気!?と心配になりました。 

 

元気がないモニカ

f:id:monica-geller:20170313135929j:plain

 

犬の下痢の原因

  • 何か悪いものを食べた
  • 食物アレルギー
  • 寄生虫
  • ウイルス
  • 胃潰瘍などの病気
  • ストレス

 

モニカの症状まとめ

1日目 夜   下痢1回

1日目 夜中  下痢1回 嘔吐1回(フード)

2日目 朝   下痢3回 嘔吐1回(白い泡)

 

この時点で病院へ 注射と薬を処方してもらう

 

先生「大腸炎かな?変なもの食べたか物凄いストレスがあったか。

3日で治らなかったらウイルス性かもしれないからちゃんと検査しましょう。

今日は絶食。明日から量を少なめにしてあげてね。」

 

とのことでした。

 

2日目 夜   下痢嘔吐もなく良くなってきた様子

3日目 朝   良いうんちが出たので薬をやめる 

3日目 夕方  下痢2回 また薬を再開してごはんを減らす

4日目     治った!!

 

とにかく治って良かったです。大腸炎だったのだろうと思います。

 

ピンチの時に完成したモニカの新技

夜はモニカをケージに入れて寝ていますが、夜中にトイレに行きたくなったのでしょう

 

必死にドアをこじ開けてキッチンマットの上でうんちをしていました…(ノo`;)しかも二日連続!

 

そして気付かずに二日目のうんちをスリッパで踏んでしまった私…

 

キッチンマット2枚とスリッパを処分。

 

本当にピンチの時にはドアを開けて出るということを覚えてしまったモニカ。どうやって出たのか。ちなみに扉は内側に開いておりました…。

 

まあとにかく治ってよかった。治ってからは勝手に出ている様子はありません。犬に開けられないように作られているはずのケージなのに開けちゃうなんて、ボーダーコリーって頭いいんだなあと思った瞬間でした。この扉、どうやって開かないように対策しようか考え中です。

 

f:id:monica-geller:20170313140617p:plain

広告を非表示にする
          スポンサーリンク