ボーダーコリーのしつけ・成長日記『モニカ BLOG』

念願のボーダーコリーを飼い始めました。しつけを頑張りたい新米飼い主のブログです。

除草剤を使わずに除草したい!木酢液での除草について

モニカが庭の草を食べてしまうので、庭でフリーにするなら除草剤は撒きたくないんです。でも草むしりが終わらない!ということで去年は除草剤を撒きました。

 

↓ 

 

 

前回撒いた時には一定期間庭で放すのをやめていましたが、今年はなんとか除草剤を使わずに除草できる方法ってないかなーと探していたところ以下が見つかりました。

 

除草剤を使わない除草の方法

  • 熱湯をかける
  • 重曹を水に溶かしてスプレー
  • 木酢液の原液をかける

 

たまたま家にあったので、今回は木酢液を試してみました。

 

中島商事 トヨチュー 熟成木酢原液 1500ML

中島商事 トヨチュー 熟成木酢原液 1500ML

 

 

今回私が使用した木酢液は、ホームセンターなどで数百円で売られている一般的なものです。

木酢液で除草

調べてみたら木酢液の原液でも除草できるらしい!ということで、普段モニカが食べていないところの草に試しに木酢液を撒いてみました。

木酢液とは

木酢液とは、炭を焼くときに出た煙を冷却して液体にしたものです。燻したような匂いがします。

 

木酢液で除草するコツ

原液を根元にかける!

 

木酢液で除草することのデメリット

コストがかかることではないでしょうか。原液をかけるのでボトル一本なんてすぐになくなってしまいます。ちょっとした場所に使うのならいいけど、庭全体の除草をしようとすると我が家ではコストオーバーかなあ。。。

 

木酢液の豆知識

良い木酢液はクリアになってくるので色が薄いんだとか。

 

木酢液除草の効果

まだ撒いて数日しか経っていないので効果はわかりませんが、ちょっと葉っぱが茶色くなってきた気がします!

 

その他の木酢液の活用法

  • 薄めてスプレーして植物の虫避け、土壌改良に
  • ペットボトルに穴を開け、原液と唐辛子を入れてぶら下げると木の虫除けに
  • 穴の空いたプラスチックの容器に原液を入れて窓の外に置いて虫忌避剤に

  

 木酢液はいろいろ活用できそうなので、除草以外にも使っていきたいと思います!

 

最近のモニカ。来月で2歳です!

f:id:monica-geller:20170722190107j:plain

 

 

 

          スポンサーリンク